休職中ケアマネのゆるい暮らし

46歳男性既婚ケアマネがいろいろあって適応障害の診断を受けて仕事を休んで家にいる日常を綴ります。男性でそこそこがんばってきて、そこそこの年齢で、いったん立ち止まった人と共感できればいいなと思います。

博多の夜

8月3日【午後・後半】

小倉での目的を果たした私は商店街でラーメンを食べたあと今日の目的地である博多を目指すことにしました。新しく快適な車内で考えることは、あと1日分になってしまった青春18きっぷをどうするかということでした。明日はどうしても太宰府に行きたいと思っていたのですがそれには、JRではなく西鉄で行くので18きっぷを消費しなくていいし、太宰府の後どうするかはまだ考えていないので、もし博多が居心地がよかったら、のんびり旅したいと思って出発したものの結局せわしない移動移動の旅になってしまっていたので、2泊くらいしちゃって、帰りに最後の18きっぷで行けるところまで行ってそこからもう一冊買い足すなり新幹線にするなりすればいいと考え、疲れた頭で物事を決めるのはやめにしました。

帰りについて考えることはやめにしましたが、明日は必ずやってきます。明日は太宰府西鉄で行きたいと思っている他にやることを決めなければ行けないわけですが、ふと熊本城の様子を見たくなってきました。

調べると西鉄大牟田までは行けるので、そこから18きっぷで熊本まで2時間ちょいで行けそうです。熊本は地震前に会社の同僚と遊びに行ったことがあって、熊本駅でレンタサイクルを借りて商店街などを走って楽しかった記憶がありました。そうなるともう一度熊本に行きたくてたまらなくなり明日は太宰府と熊本で決定!となったのですが、ここまで考えて決めて熊本ラーメンのことなど調べていると、小倉・博多間の1時間10分乗り換えなしなどあっという間で、もう降りる博多駅に着きました!前も書きましたが子供のときの青春18きっぷの移動ってなんであんなに退屈だったんですかね!行くところがガチガチに決まっていたからでしょうか。とにかくちょっとあわてて博多駅に降り、いよいよここまできたかと感傷に浸る間も無く人波におされエスカレーターに流され地下鉄に押し込まれ祇園川端で吐き出され、Google先生の指示に従ってホテルに着きチェックインし、大浴場に入ってようやくやれやれと横になったところいつの間にか眠ってしまい、起きたら19時30分くらいだったので、飲んでからソープでも行こうかとダラダラ支度をして外に出たところ、狙っていた焼き鳥屋さんやらなにやらが全て「すみませんもう終わりなんです」とちょうど閉めるお店ばかりで、え、8時からなにがあるのまさか店しめてオリンピック見るの・・と思っていたらなんと!今日8月3日から福岡県がマンボウ地域に入るとのこと!岐阜・広島の無法地帯(失礼)を目の当たりにしていたのでそのノリでここまできてしまいましたがここでそうきたか・・・という感じで。

とにかく全ての飲食店が片付け作業に入っており、大浴場のあとですぐ出かけていれば・・と博多の夜を棒に振り痛恨の極みでしたがもうどうにもならず、連日の移動の疲れもあり全ての気力を失いエロいことをする気力さえ失い、セブンで博多っぽい何か(それさえも覚えていない)を買って、サッカーを見つつ寝ちゃいましたとさ、とほほ。

f:id:Chopin1018:20210819162356j:plain

中洲川端駅を降りて、この時はまだ完全に油断していたとき。