休職中ケアマネのゆるい暮らし

46歳男性既婚ケアマネがいろいろあって適応障害の診断を受けて仕事を休んで家にいる日常を綴ります。男性でそこそこがんばってきて、そこそこの年齢で、いったん立ち止まった人と共感できればいいなと思います。

西鉄福岡駅

まじで西鉄福岡駅って天神なんですね知ってました?僕は知りませんでした。西鉄福岡なんだから博多駅近くに駅があって、天神発と別路線だと思い込んでいました。たとえば大阪で近鉄乗ろうと思ったとして同じ近鉄でも別路線なのでなんばか天王寺かで、行き先によって起点が違うんですけど、そのノリだと思って西鉄福岡と天神は別だと思い込んでいたら実は一緒だったかんじでしょうか伝わる人には伝わってもらったらいいんですけど笑。

よく見たら(天神)って書いてありました!

とにかく博多から地下鉄で天神に向かい無事に西鉄太宰府駅に着きましたよ、朝の8時ごろですかね。当然誰もいなくて通勤通学客もそれぞれの方向に散ってしまったので、太宰府駅は僕とバス待ちの方だけになってしまいました。5年くらい前に会社の仲良しおじさんグループで福岡に来た時以来の太宰府です。だあれもいない参道を太宰府天満宮に向かってキョロキョロ歩きます。コンビニもなく開いているのは例の鳥の巣デザインのスタバのみで入って涼みたい暑さですがやっぱりお参りが先だと思うので道を急ぎます。鳥居で一礼して入ると職員の方々が掃除をしている時間帯で、おはようございます、と挨拶をしてくれました。境内は地元の方でしょうか散歩しているお年寄りとかしかおらず、観光客とかいないタイミングで独り占めできている感じでとても良かったです。無事に二礼二拍一礼、お参りをし、妻の病気の快癒のお礼参りができたところで社務所御朱印をお願いしました。ここではちゃんと書いてくれるって!待っている間に、前回来た時はまだ御朱印集めとかしてなかったなあとか思いながらお札とか眺めていました。

うちはいろいろあって妻が長患いでどうしようもなくって、僕もどうしたらいいかわからなくて仕方なく妻を実家に帰したりして、その間仕事しながらも一人暮らしで休みの日なんてヒマでヒマで、ヒマで仕方がないので神頼みをしてみようと思って、日本各地の一ノ宮の御朱印集めをすることにしました。

めっちゃ昔に友人と旅行した時に厳島神社御朱印をもらったことがあってその時買ったご朱印帳だけはあったのでそれを使うことにして、まず地元の相模から、近い順に武蔵・上総・下総・安房・伊豆とか関東圏を電車やら車やらで行けるところを回ったら新幹線や飛行機で関西圏・中京圏を回ったりしてあっという間に1冊目は終わって、2冊目に入ったあたりで嫁が回復傾向になって実家から戻ってきたのが2018年くらいで、その辺りで御朱印巡りは休止して以来の今回の18きっぷでの旅廻りでした。

無事御朱印をもらってさっきのスタバまで戻り、スタバではいつもカフェミストを頼むのですがたまには違うのを頼もうかと思いつつスタバは全国かわらずスタバだったので、やっぱりカフェミストを飲みながら周りのお客さんの土地の言葉のイントネーションに聞き耳を立てて楽しんでおりましたよ。

鳥の巣デザインの店内でのむカフェミストは西海岸で飲むいつものあじ