休職中ケアマネのゆるい暮らし

46歳男性既婚ケアマネがいろいろあって適応障害の診断を受けて仕事を休んで家にいる日常を綴ります。男性でそこそこがんばってきて、そこそこの年齢で、いったん立ち止まった人と共感できればいいなと思います。

旅の終わり

8月4日

天外天を出た私は観光案内所に向かったところもうすでに電動自転車サービスは終了しているとのことだったので、路面電車で熊本城に向かうことにしました。路面電車も乗りたかったので全然オッケーと思い、乗り場から止まっていた車両に乗り込みました。広電で混乱した教訓があるので、ICカードが使えることを確認し、ロングシートに座ると程なく出発しました。久しぶりの熊本の街はやはり古い城下町の風格漂う街で、鶴屋百貨店とかああむかし鼎泰豊行ったよなあ、とかぼんやり眺めておりました。花畑町で降りめちゃくちゃ暑い街中を歩きながらだんだん城が近付いてき、修復作業の様子が見えてきました。

石垣ってこうやって補修するんですね!

修復中の石垣をぐるりと回ったところの加藤神社にたどり着き無事お参りし御朱印を頂き、城を見上げておりました。アジア人の男女3人ずつ6人グループが、よく観光地にある顔を入れて写真をとるアレを順番に顔を入れてはキャッキャしているのを見ながら若いな・・・と思いつつ修復されつつある城を見上げておりました。

顔を入れるアレ

あんな大地震であんなボロボロに崩れてしまって、遠くからニュースの映像とかでみることしかなかったのですが、実際見てみると熊本に人たちが心のシンボルを取り戻すべく知恵を絞り工夫を凝らして復旧させようとしているのを強く感じました。強く感じはしましたが暑さはどうにもならず、また石垣を降って路面電車に乗るHPは私には残っておらずタクシーを拾って熊本駅に戻りました。タクシーの運転手さんによると今日は37℃超えとのこと、体温より高いやんけ!と思いつつ、熊本駅で最後にくまモングッズをいろいろ買い込み新幹線に乗り込んで博多駅に戻り、今朝預けたコインロッカーからリュックを取り出し、地下鉄の1日切符で福岡空港まで戻り、17時発のANA機で羽田まで戻ってきましたさっきまで熊本城にいたのに!

羽田空港にはリトルリーグの遠征から戻ってきたっぽい一団といっしょになってしまい、どこがコロナ自粛やねんと思いつつも、そのお迎えのママさんたちが遠征帰りの我が子を抱き締めんばかりのテンションで到着ゲート前で感動の涙の再会をしている脇を乾いた目で通り過ぎ、そのまま京急に乗り蒲田でスイッチバックをして仲木戸で降り、東神奈川から横浜線で地元に帰るという「ひとりで羽田から帰るときのいつものルート」をいつもの通り辿り、でも仲木戸(京急東神奈川)で乗り換えるときの地下道で会社の取引先の人とすれ違っちゃってマスクしてたけど僕が休職中なのにあ!みたいな顔されたのでたぶん気づかれたけどあの人なら空気読んで黙っててくれるだろうな、とか思いつつ地元の駅に着いて降りて20時12分でした。

18きっぷで4日かけて行った熊本から3時間ちょいで戻れるって!自宅に帰るとヨメはネコとともに一応起きて待っていてくれ、「長い間勝手をして悪かったね」と太宰府のお守りとくまモングッズを差し出し、(僕にとって)長い旅が終わったのでした。