休職中ケアマネのゆるい暮らし

46歳男性既婚ケアマネがいろいろあって適応障害の診断を受けて仕事を休んで家にいる日常を綴ります。男性でそこそこがんばってきて、そこそこの年齢で、いったん立ち止まった人と共感できればいいなと思います。

好きだったこと(ゲーム)

今日は10月28日ですね。ホンダに車を車検に出しに行って帰りのスタバです。

25日に当選したNintendo Switchが届き早速開封してみました。

f:id:Chopin1018:20211028105332j:plain

この瞬間はいつの時代もワクワクする。

f:id:Chopin1018:20211028105431j:plain

Joy-Conの色も選べるよ!

以前のブログにも書きましたが、子供の頃にファミコンを買ってもらい、大人になって介護の仕事についてからWiiを買い、3台目の任天堂機です。いつの時代も任天堂は人をワクワクさせますね!

箱をあけて設置作業もワクワクします。HDMIでテレビにつなぎ、LANケーブル(同梱されてなかった!)でWIFIルータにつなぎ、ACアダプタで電源につないでスイッチオン!いい一っっやああああっっっふっふううううう

ゲームソフトはマリオパーティの新作をAmazonで予約し、28日に届けてくれるのでそれ待ちです。

昔のファミコンスーファミのゲームが遊べるそうなのでそれをやりつつSwitchの仕組みを理解していくことにします。

まず昔のゲームをやろうとすると、ファミコンスーファミそれぞれのコンソールとなるアプリをダウンロードし、そのアプリ上でゲームをすることになります。

思ったより遊べるゲームが少なかったのですが、まずイーアルカンフー!初めて買ってもらったゲームです。が!一面もクリアできませんでした。Joy-Conのプラス・マイナスボタンがファミコンのセレクト・スタートボタンに対応しており、やや慣れるのに時間がかかりますが大丈夫。30分もすれば三面まで進むことが出来ました!イーアルカンフーはこれで一旦終わりです。

次は王道スーパーマリオスーマリ2はディスクシステムで難しすぎて挫折した記憶があるのですが、スーマリ1は豆の木を使ってめっちゃワープしてクリアできたと思います。が!まあすぐ死ぬわけですよこれが!脳と指先がリンクできていないっていうか、全然思った通りに動いてくれない。あと1UPキノコの位置も覚えていない!Bダッシュも上手くできない!愕然としました、これが老いか・・・。

ヨメとアイスクライマーをやりました。ヨメは弟2人いて、弟たちにアイスクライマーで置いていかれたりボコボコにされたトラウマから少し嫌がったのですが、お互い初心者どうしゆっくり登っていくことで少し楽しめたようです。ドンキーコングヨッシーのたまごなど少しやってヨメは部屋に戻りました。

さいごに1人でグラディウスツインビーメトロイドなど懐かしくて涙を流さんばかりにプレイし、目が疲れて終わりにしました。子供の時は一晩中ゲームをやってたのになあ。それでも2時間3時間はあっという間に過ぎてしまいました。

気分転換・脳トレという意味では本当に楽しいひと時でした。