休職中ケアマネのゆるい暮らし

46歳男性既婚ケアマネがいろいろあって適応障害の診断を受けて仕事を休んで家にいる日常を綴ります。男性でそこそこがんばってきて、そこそこの年齢で、いったん立ち止まった人と共感できればいいなと思います。

初めてのジモティ

11月28日

今日は初めてジモティを利用してみました。

物は実家の灯油ファンヒーター2台です。

実家で長年使っていたものですが、最近実家に行くと物置の灯油ポリタンク周辺から灯油の揮発性の匂いがするようになってきました。親がファンヒーターのタンクに給油する際に少しこぼしているのかもしれません。

火を出す前に対策しようと電気で動くカーボンヒーターを用意し、入れ替えることにしました。

いろいろ家電系YouTubeを見てみると一番効率がいいのはエアコンだそうですね。

ですが親世代はエアコンの電気代を心配して夏も付けず、網戸の風でしのぐような人種なので、とにかく暖房に特化した遠赤外線のヒーターにしました。楽天山善のヒーター9480円を2台。さっそく届きさっそく設置してみるととても暖かくいい買い物でした。

さて今まで使っていたファンヒーターを処分するにあたりメルカリのように送れないのでジモティに挑戦することにしました。メルカリのように送ったりせず実際に交渉して会ってやり取りする例のアレです。

あっさり買い手はついて、自宅まで来てもらうのは怖かったので、近くのコンビニの駐車場でやりとりをしたのですが、まあまあなおじいさんで肩ぐらいまでの長髪で、黒に染めていて、上下スエットで、ホンダの軽自動車でした。なんか雰囲気のある方でしたが、やっぱりやりとりはあっさり終わり、お金とファンヒーターを交換して帰ってきました。

メルカリのように代金に1割を売上から強制的に取られてしまうわけではなく、本当に駐車場でお金と品物を交換しただけなので、もうひとつ仕組みはわかりませんが、出品した商品の掲載を上位に上げるときにジモティ側にお金を払ったりするようなシステムになっているようです。やっぱり儲けの仕組みは研究が必要です。商品の検索のところにキモがありそうですが。

今回は儲けるためではなく、家財のダウンサイジングが目的だったので、これでよしとすることにしました。また使うかというかというと、送れないものをやりとりするには最適なので、また使うと思います。