休職中ケアマネのゆるい暮らし

46歳男性既婚ケアマネがいろいろあって適応障害の診断を受けて仕事を休んで家にいる日常を綴ります。男性でそこそこがんばってきて、そこそこの年齢で、いったん立ち止まった人と共感できればいいなと思います。

家のことを見直してみたよ(断捨離編)

9月はなぜか家のことをいろいろやりたくなってしまったので、いろいろ片付けているのですが、今回は断捨離をまとめて書こうと思います。本当に多いのが本・雑誌類で、捨てようとくるくるヒモでゆわえてみてからふとこれって売れないかなと思いメルカリに挑…

実家のことも見直してみたよ(切手編)

自宅から車で10分ほどのところに両親が住んでいます。父が82、母が77歳なのですが、その年代の人が若いころに切手収集ブームがあったらしく、母はその頃に買い集めた切手シートをアルバム5冊ほどに収め後生大事に今まで生きてこられたわけです。が、歳も…

気力がなくなっていく

昨日は23時に寝て今朝8時に起きました。口を開けて寝ていたのか喉が乾燥して声がガラガラ。外は小雨が降っていますが、リビングの窓一枚外では隣の土地で家を建てる作業をしており、材木を叩く音や職人さんの気配を感じて落ち着かない朝です。天気が下り…

家のことを見直してみたよ(トイレ編)

ある9月の朝、突然トイレのリモコンが効かなくなりました。INAXのウォシュレットのトイレでタンク横のつまみを操作すると流れるのですが、壁にあるリモコンの操作ができなくなったのです。電池を変えても変化はなく、本体の電源を入れ直しても変化はなく、…

家のことを見直してみたよ(和室編2)

先日、回収されたふすまがキレイになって帰って来ました!ビフォーを撮り忘れたのですが今朝アフターを撮りました。 たった一晩で引っかかれてる! お分かりになりますでしょうか、たった一晩で引っかかれているのを。さすが猫の爪が通りにくいふすまですね…

心療内科のデイケアに行き始めたよ

9月21日 デイケアに行き初めてようやく1ヶ月になりました。定期的に通ってリズムを掴もうと思ったので、毎週火曜午後のヨガのプログラムに登録したのです。メンバー固定なのでなかなか休みにくいという適度なプレッシャーがあってまあまあ継続して通える…

家のことを見直してみたよ(クルマ編)

我が家には2008年に新車で買ったフリードというホンダの車があり今年の11月に車検なのですが、9月15日に事故を起こしてしまいました。わたしがコンビニの駐車場に頭から突っ込んで停めており、用事を済ませて車に乗りスイッチバックして出ようとバ…

家のことを見直してみたよ(和室編)

我が家には6畳の和室があります。前提として築30年ほどの中古の家に10年ほど前から住んでいます。 元の持ち主は高橋さんといって神戸出身の播磨弁の抜けきらない方だったのですが、大阪出身の大阪弁の抜けきらないわたしと妙にウマが合い、買い取りが決…

9月に入ってから家のことを見直してみたよ(エアコン編)

9月18日(土) 今日も今日とて休職中の身、ヨメを職場に送った足でスタバにきてこれを書いています。9月に入って自宅の隣の家が2年ほど空き家だったのですが解体工事を始め、解体工事が終わったら次は当然基礎工事が始まり、基礎工事が終わったら大工さん…

休みたい気持ち

6月12日から休職に入って3ヶ月経ちました。その間週一ペースで心療内科の受診とカウンセリングを受けて、仕事のことやら子供を亡くした時のことやらいろいろ話を聞いてもらっています。まあまあ状態が落ち着いているのかなと思い、実家の終活を手伝った…

休職するということ

40代男性にとって会社を休むということは勇気がいります。 この先どうしよう。収入面で、社会的な立場のことで、会社内で戻ることができるのかな、お金は行き詰まったりしないかな、ご近所の方にどう思われるのかな、親や親戚は、などなど。 いま6月12日か…

旅の終わり

8月4日 天外天を出た私は観光案内所に向かったところもうすでに電動自転車サービスは終了しているとのことだったので、路面電車で熊本城に向かうことにしました。路面電車も乗りたかったので全然オッケーと思い、乗り場から止まっていた車両に乗り込みまし…

天外天

8月4日 中洲川端のホテルを出た僕は地下鉄の1日切符を買って博多駅に向かいました。通勤客でごった返す中リュックをコインロッカーに預け、また地下鉄で天神へ。天神で西鉄福岡駅なのか天神駅なのか混乱したのは前述の通りで、二日市駅で乗り換えて太宰府…

玉名駅

90年代前半、Jリーグが始まるころ学生寮に一年くらいですがいたことがあって、2人部屋だったんですがその相手が森くんという2歳くらい年上の人だったんですが、一年間一緒の部屋で住んでいました。とても大人でしっかりした人でいろいろ教えてくれたり…

西鉄福岡駅

まじで西鉄福岡駅って天神なんですね知ってました?僕は知りませんでした。西鉄福岡なんだから博多駅近くに駅があって、天神発と別路線だと思い込んでいました。たとえば大阪で近鉄乗ろうと思ったとして同じ近鉄でも別路線なのでなんばか天王寺かで、行き先…

玉名駅

90年代前半、Jリーグが始まるころ学生寮に一年くらいですがいたことがあって、2人部屋だったんですがその相手が森くんという2歳くらい年上の人だったんですが、一年間一緒の部屋で住んでいました。とても大人でしっかりした人でいろいろ教えてくれたり…

18きっぷと新幹線の併用

大人の課金アイテム笑 8月3日〜8月4日 昨夜は博多の夜を全く楽しめずにサッカーを見つつ、翌日どうするかを考えていて、九州でもう一泊するか迷っていたんですが帰ることにしました。表題に罪悪感、と書きましたが、コロナ禍のこの状況で遊んでていいの…

博多の夜

8月3日【午後・後半】 小倉での目的を果たした私は商店街でラーメンを食べたあと今日の目的地である博多を目指すことにしました。新しく快適な車内で考えることは、あと1日分になってしまった青春18きっぷをどうするかということでした。明日はどうしても…

ICカードのデポジット

今回旅に出るに当たってひとつ目標?にしていたことがあって、それはICOCAを返却する、ということです。僕は関東圏に住んでいるので普段はSuicaを使っているのですが、それでもいつの間にか3枚持っています。メインは名刺入れに入っている一枚を繰り返しチャ…

心療内科のデイケア

8月16日 今日はデイケアの体験に行ってきました。 心療内科付属のデイケアで、介護保険のデイサービスやデイケアとは違うところです。 9時30分開館の9時50分スタートなので、その間に来てくださいね、とのことだったので、9時3分のバスに乗り9時…

なんでもやってみよう

8月3日【午後】 とりあえず厚狭から新山口までもどり今時点の運転状況を確認しようと改札まで戻ったところやっぱり在来線は止まったままでしたが、新幹線は遅れながらも運転を再開したとのことでした。改札の中のベンチは在来線の再開を待つ人でいっぱいで…

広島から小倉へ

8月3日 思ったよりかかりました。山陽道をひたすら西へ、と思っていましたが、東海道のように快速・新快速がないのです。7時過ぎの岩国行きで出発です。ほぼ通学・通勤客でいっぱいの電車でした。岩国で下関行きに乗り換えひたすら西へ向かいます。今日の…

18きっぱーの夜

ホテヘルってハードル高いですよね。呼べるホテルと呼べない・呼びにくいホテルと。今回広島で人生初めてホテヘルを呼んだんですけど、エレベーターがカードキーをかざさないと目的の階のボタンを押せないタイプだったので一階に女の子を迎えに行くことにな…

新幹線はやばかった

結局ギフを出発した私は名古屋まで戻ってビール*3、どて煮きしめん朝食のあと一路西を目指すわけですが、大垣、米原で乗り換えいったん大阪で途中下車することにしました。大学卒業まで大阪で育ったので、素通りもちょっとなあと思い姫路行き新快速を大阪…

車内での過ごしかた

18きっぷは一度の乗車が長いので車内での過ごし方によっては退屈しがちですが、今回に限っては全く退屈を感じる暇はありませんでした。なんせその日の行き先からホテルまでなあんにも決めずに朝出発しているわけですから、その日の終着をどこにするのかをま…

18きっぱーと柳ヶ瀬

8月2日時点の岐阜は夜遊びし放題 まさご座の内容はここには書けませんが控えめに言って最高でした。なにが最高って客が最高で、リボンを投げる人とかなんか客同士で踊り子さんの話をしているとことか、あんたら絶対ここで知り合った人でしょ、みたいななん…

18きっぱーの朝

8月2日 朝6時の岐阜の朝はすでに暑く、ホテルから駅までの道ですでに汗だくでした。ホテルのハンドタオルで何度も汗をぬぐい岐阜駅に着きましたが、期待していた駅そばは予想通り開店前だったので、西に向かうのに方角的に戻るのは嫌でしたが名古屋駅ホー…

青春18きっぷを20年ぶりに使ってみて

8月1日から 46歳にして20年ぶりに青春18きっぷを使って旅行をしてみました。 こんなご時世ですがワクチンを2回打った上でマスク・手指消毒などの防護策は十分おこなった上です、って書いてるうちに思ったけど20年前はこんなん考えもしなかったよ…

青春18きっぷ

7月31日(土) 青春18きっぷを20年ぶりぐらいに買いました!衝動買いです。 駅の自販で買えるんですね!でもハンコだけは押してもらわなければならないので、ひっさしぶりに有人の改札を通ったところ駅員さんが知らない若い人に変わっていました。前の人は…

18きっぷの前に

ストリップって行ったことありますか?僕はあります。 きっかけは当時大好きだったAV女優の美都聖奈さんが新宿TSミュージックに出演されることを知り、どうしても見に行きたくなったからです。 いや、めっちゃ怪しいですね!建物とか!雰囲気とか! 入るかど…