休職中ケアマネのゆるい暮らし

46歳男性既婚ケアマネがいろいろあって適応障害の診断を受けて仕事を休んで家にいる日常を綴ります。男性でそこそこがんばってきて、そこそこの年齢で、いったん立ち止まった人と共感できればいいなと思います。

広島から小倉へ

8月3日

思ったよりかかりました。山陽道をひたすら西へ、と思っていましたが、東海道のように快速・新快速がないのです。7時過ぎの岩国行きで出発です。ほぼ通学・通勤客でいっぱいの電車でした。岩国で下関行きに乗り換えひたすら西へ向かいます。今日の目的地は博多に決めていたので、ホテルの予約さえ済ませてしまえば車内でもうやることはありません。岩国でパパッと買ったお酒を飲みつつ車窓を楽しむのみです。ところが!

ところが電車が厚狭で止まりました。読めます?厚狭。アサって読みます。なんと新幹線止まります。天気は曇りだったのですが先の小倉・下関周辺で豪雨のため、下関行きを厚狭止まりに変更して、折り返すとのアナウンスが厚狭駅についてからされました。車両に10人くらい乗っていた全員が「え!」となりましたがもう決定は覆りませんし天候が相手なのでとりあえず全員が降りるしかありません。サンダルばきのおじいさんが車掌さんに運転再開がいつになるか聞いており「早くて1時過ぎです」と言われいたのが聞こえちゃったので「え、そういう情報は共有してよ」とか「え、いま11時だよ」とか思いながら情報収集のために駅の改札まで行ってみることにしました。本当に今いろいろ伝わってきたみたいでニュースでよくみるホワイトボードを今まさに改札前に出しているところで、「運転休止」のマグネットを貼っているところでした。再開は未定と書かれていました。JR西日本のHPにも同様の情報しかなく、改札前のベンチは乗ってた学生さんやらさっきのおじいさんやらが座っていました。おじいさんは不安げに持っていたのであろう蒸しパンにかじりついています。私は18きっぷを持っていたので改札の出入りは自由だったので外に出てみたのですがマジでなんにもなく、キオスクがわりのセブンがあるのみです。なんで新幹線の駅があるのかわかりません。曇ってはいますが雨なんて全然降っておらず本当に豪雨なのかなとも思いますが、きっとたまたまここが降られていないだけなのでしょう。

さて、電車は当分動かないことは確定したのでこれからどうするかですが、そのおじいさん達と一緒にここで動くのを待つか、今乗ってきた車両が岩国方面に折り返すのでそれに乗ってどこか大きな町まで戻り、そこで事態の好転を待つか、一瞬迷いますがここにいても楽しくなさそうなので戻ることに決め、車両に戻ることにしました。