休職中ケアマネのゆるい暮らし

46歳男性既婚ケアマネがいろいろあって適応障害の診断を受けて仕事を休んで家にいる日常を綴ります。男性でそこそこがんばってきて、そこそこの年齢で、いったん立ち止まった人と共感できればいいなと思います。

イヤホンについて

イヤホンを探していました。

私はBluetoothイヤホンがこの世に出てから、自分の生活に最適なものを探し続けていたのですがようやく最適解に近いものに出会えました。

それはオーディオテクニカから出ている ATH-CKS50TW というワイヤレスイヤフォンです。

6年前に異動になり自転車通勤から電車通勤になったときに、行き帰りに使うように初めて買ったワイヤレスイヤフォンはTao Toronics製で、2000円台のものでした。ヘッドフォンを小さくしたようなデザインで今のものと比べると大きく無骨な印象ですが、当時はワイヤレスフォンがこの値段で買え、バッテリー持ちも申し分なかったためかなり愛用していたのですが、それからしばらくしておしゃれな AirPodsが発売され即座に飛びつきました。

耳に装着するだけでスマホと接続されるシームレスさに驚き、ダブルタップでSiriと繋がれることにもさらに驚きました。Siriの使い勝手はもうひとつでしたが、耳につけたまま着替えができたりなど左右独立型イヤフォンの便利とはこういうものかと感動したのを覚えています。

自転車に乗っているときに片方を落としてしまい転がり、沿道の植樹の中にまぎれて、這いつくばって探しましたがとうとう発見できず、片方だけメルカリで買ったこともありましたがトータル的にはとても充実したワイヤレス生活をAirPodsには送らせてもらいましたが、とうとう最寄りのコンビニまでさえバッテリーがもたなくなり、カメラのキタムラでも修理はできず片方8000円で交換になるとのことだったので、新しいものを探すことになりました。

ほぼ5年ぶりのワイヤレスイヤフォン探しの旅なので全くウラシマ状態なのですが、とにかく5年前に比べて選択肢が桁違いに増えたことに驚きました。極端な話2000円から60000円くらいまで本当にピンキリで機能もいろいろ増えていました。特にノイズキャンセリング機能は各社力を入れている様子で、ガジェット系のYouTuberという人たちまで生まれており、それはもうめちゃくちゃ参考になりました。

今回特に気になっていた機能はマルチポイント機能というもので、Bluetooth接続を2台の機器で同時にできるというものだそうです。2021年から少しずつその機能を搭載したものが世の中にで始めたそうです。iPhoneiPad併用の私は都度接続し直していたので夢のような機能です。

とにかくマルチポイント機能がついたBluetoothイヤフォンで検索をかけて、むちゃくちゃたくさん出てきた中でオーディオテクニカを選びました。選んだ最後の決め手はその発売元の本社が私の自宅のそば、という理由で。なにせ丁目、まで一緒なのです。

使ってみるとマルチポイント機能はかなり便利でした。iPadで動画を見ているときにiPhoneに着信があってもちゃんと出られる、ことが分かった時は感動しました。

イヤフォンに繋げる機器は専用アプリで選んで繋げることができるようになっており、Bluetoothで繋げられるものなら大抵は選択できるようでした。例えばiPhoneとSwitchを選べばゲームをしながら電話の着信も受けられるし、iPhoneとパソコンを選べば動画や映画を見ながらも電話の着信も受けられます。そんなに電話はかかってきませんが、LINEなどの通知に気づけるのは大きいでしょう。

次に大きな利点はバッテリー持ちの良さです。耳の穴にピッタリはまり、軽く、装着していることも忘れるくらいなのでそのまま寝てしまい朝を迎えても全然バッテリーは持ちます。そのまま一日中つけていても持ちます。バッテリー持ちを心配しなくていいというのがこんなにもストレスレスだとは!

つかい始めて2週間余りですがこのイヤフォンもまたバッテリーがヘタれるまでつかい続けること間違いないでしょう。