休職中ケアマネのゆるい暮らし

46歳男性既婚ケアマネがいろいろあって適応障害の診断を受けて仕事を休んで家にいる日常を綴ります。男性でそこそこがんばってきて、そこそこの年齢で、いったん立ち止まった人と共感できればいいなと思います。

休職中の会社から連絡がきたよ

1月12日

昨日、上司からLINEがありました。

去年末に連絡をしていたお返事が来たのです。6月に休職してから職場に行っていなく荷物のことなど気になるが、あまり他の職員とも会いたくないので、人の少ない日曜に伺いたいと伝えていました。上司の次のシフトでの日曜出勤の日取りが決まったので昨日連絡を返してくれたのです。

うちの職場の日曜出勤はだいたい2人出勤なので、その日も上司ともう1人出勤する人がいるのですがその人がTさんということも知らせてくださいました。Tさんは私が苦手な人で、休職する原因の1つでもあったのです。

ちょっと考えて無理はやめようと思い、今月は職場に伺うのはやめにし、また来月調整してもらうことをお願いして、了承を得ました。

このことからうすうす気づいていた、今の職場に戻ることはもう難しいかもしれないな、という思いが自分の中でよりはっきりすることになった出来事でした。