休職中ケアマネのゆるい暮らし

46歳男性既婚ケアマネがいろいろあって適応障害の診断を受けて仕事を休んで家にいる日常を綴ります。男性でそこそこがんばってきて、そこそこの年齢で、いったん立ち止まった人と共感できればいいなと思います。

青春18きっぷ

7月31日(土)

青春18きっぷを20年ぶりぐらいに買いました!衝動買いです。

駅の自販で買えるんですね!でもハンコだけは押してもらわなければならないので、ひっさしぶりに有人の改札を通ったところ駅員さんが知らない若い人に変わっていました。前の人は僕が子供のころ、大阪からここ地元に18きっぷで来たときに、切符のハンコを見て大阪から!おつかれさま!と声をかけてくれる人でした。会話はそれしかしたことがなく、大阪からいまの地元に引っ越して通勤に使うようになっても特に、ああ今日も改札にいるなという程度の認識具合でしたがいないとなったら住まいは近くだったのかな、とか定年を迎えられたのかたまたま今日が休みなだけなのかわかる由もありませんが、メガネをかけた顔色の悪いおじさんでしたがこんなブログ見るわけないですけど引退されたのでしたら今までありがとうございましたとお伝えしたいです。

今朝起きた時にどこかに行きたいと思いました。どこかに行こうと思いましたがそれがどこかは決められず、決めすぎるのも楽しくないので、心の赴くままに行こうと思いましたので、まず旅支度をしようと思いました。

・肩掛けカバン(ユニクロ

・マスク

スマホ(iPhone SE2)

タブレットiPad mini

・イヤフォン(AirPods

・折りたたみキーボード(今これを打ってるやつ)

・着替え一式

・タオル

・充電器・充電コード

・モバイルバッテリー(Anker)

・お財布・カード入れ

・エコバッグ

これらを肩掛けカバンに入れ13時15分のバスに乗り地元の駅に来て一行目に書いたとおり、18切符を購入したわけです。18きっぷを買ったもののどこに行こうか決めていませんでしたので、つけ麺とみ田に行こうと思い立ちましたそうです千葉です。

とみ田は普通においしかったのですが、千葉駅構内店はつけ汁がぬるく感じることが多く、東京駅のKITTE地下店の方がマシかな〜本店で食べたことはないけれど。

今日は千葉駅から横須賀線横浜駅経由で沼津あたりまで行って夜は風俗三昧をしようと思っていたけれど、朝食後薬を持ってくるのを忘れたので自宅に帰ろうと思います。あーあ