休職中ケアマネのゆるい暮らし

46歳男性既婚ケアマネがいろいろあって適応障害の診断を受けて仕事を休んで家にいる日常を綴ります。男性でそこそこがんばってきて、そこそこの年齢で、いったん立ち止まった人と共感できればいいなと思います。

18きっぷと新幹線の併用

f:id:Chopin1018:20210822110005j:plain

大人の課金アイテム笑


8月3日〜8月4日

昨夜は博多の夜を全く楽しめずにサッカーを見つつ、翌日どうするかを考えていて、九州でもう一泊するか迷っていたんですが帰ることにしました。表題に罪悪感、と書きましたが、コロナ禍のこの状況で遊んでていいのかな?いやもうきちゃってるしいいよね?いろいろ休職中で家族も置いてとかいろいろ言い訳は思い浮かびながらも結局なんか腹が据わっていないというか、もういいかな、というかうまく文章化できないんですが、帰ることにしました。

明日は太宰府・熊本は行くことを決めていたので、どこかから飛行機で羽田に帰ろうと。このコロナ禍でマイルを使っての予約が前日までできることのなっていたのでできた荒技です。調べてみると熊本空港は羽田への便が少なすぎるので熊本から福岡へ戻らねばなりませんが、熊本から福岡まで2時間かけて18きっぷ在来線で戻っていたら熊本は城まで行く時間がなくなるので、結局新幹線を使うことにしました九州新幹線つばめ。18きっぷの旅4日間のうち3日新幹線乗るって大人旅というかなんだかなあ笑。でも2時間かかるのが30分弱に短縮できるならそら乗るよねそれで熊本城に言って加藤神社御朱印もらったり福岡まで戻って飛行機に乗れて、深夜にならずに東京の自宅に戻れるかどうか変わって来るんだもん。2日目の広島の時も新幹線使うかどうかで厳島神社に行けたかどうかが変わってきたし、3日目の小倉の時も豪雨で在来線が止まって新幹線を使わなきゃ劇場に行けたかどうかが変わっていたし、18きっぷの旅をしながらもそこで新幹線に乗る判断ができる大人になったということでプラスに取ることにしましょう!